ASRock 4X4 BOX-4300U/JPにESXiをインストールしようとしてハマってやめた話①

転職して業務ではめっきり触れなくなったVMware製品ですが、VMC(VMware Cloud on AWS)やAVS(Azure VMware Solution)を使いそうな機会もありそうなので、久々に手を出してみようかと思い、機器を選定。

ついでにNSXだのTanzuだの触ってみたい・・・!




選定条件

  • 機器は家に置く。クラウドは個人で使い続けるには高い。
  • 家に置くので当然静音性が高い
  • 電気代がかかるのでなるべく省電力
  • 本体代が高いと話にならない
  • LANは1Gbps以上はほしい(我が家は10GbEまで対応可)

こんな感じでいい製品ないかなーと探していたところ、ASRock 4X4 BOX-4300U/JPが良さげ。値段も変動激しいけどその当時3万円ちょい。複数台買える。




BOX-4300U/JPについて

ASRock BOX-4300U/JPについては詳しい仕様は公式HPを参照ください
www.asrockind.com

Ryzen 3 4300U 4コア4スレッドのモバイルCPUが乗ってて、メモリも64GBまでいける。

2.5GbEのLANがついてる。

ただ日本での流通は少ない、と詳しい検討もせずに購入。

とりあえず買っちゃったし、他の必要部品も揃えることに。


他に必要な部品

他に必要な部品はこんな感じ。

  • SSD
  • Memory
  • OS <- ただし今回は購入しない。
  • 2.5GbEハブ

SSDIntelのものがいい。これはCrucial P1のNVMeストレージがESXiで認識しなかった苦い思い出があるため。安定のIntel製。タイミング悪く売ってなかったので、ヤフオクで新品同様品を入手。

メモリはDDR4-3200であれば何でも良かった。とりあえず安い32GBモジュールを2枚

OSは今回は評価ライセンスで試して、VMware ESXi7.0がインストールできれば、VMUG Advancedに加入しようと思っていた。

ネットワークは10GbEなSFP+スイッチはあるものの、ポート使い潰すのも勿体ないので2.5GbE用にハブを手配。




そんな感じで下記を購入。

買ったもの 値段
SSD Intel SSD 670p 512GB \5,960
Memory CT32G4SFD832A \14,188×2
Hub Planex FX2G-05EM \9,473


結局いい感じの値段になった。もう一台買い足すならSSDとメモリだけだけど。
そんな感じでいざ組み立てへ