ASRock 4x4 BOX-4300U/JPにKubernetesクラスターを構築する①

4x4 BOXが思いの外クセがありそうで、Proxmox VEをインストールしました。

rayuno.hatenablog.com

kubernetesを入れてみましょう。

Architecture

f:id:ramite:20220308170203p:plain

我が家ではVLANによるLAN分割が行われています。 トランクポートで利用しているポートに接続するため、OVS Bridgeを導入します。

f:id:ramite:20220308170609p:plain

あとは個別のVMを作る際にvlanを指定するだけですね。

f:id:ramite:20220308170612p:plain

ubuntu20.04をマスターノード用に1台、ワーカーノード用に2台用意しました。

サーバー vCPU Memory Disk
master-0 2vCPU 4GB 60GB
worker-1 2vCPU 8GB 60GB
worker-2 2vCPU 8GB 60GB

今回はhard way...ではなくてkubeadmによるお手軽を行いました。 マスターノードの冗長化はLBがシングルポイントになるし、面倒なのでやりませんでした。 結局Ingress入れるときにやることになりそうだけど。

下記のサイトを参考にさせていただきました。

www.memotansu.jp

f:id:ramite:20220308171915p:plain いい感じ。